Boca Centro
  • ダイニングレストラン
  • 愛知

La Boca Centroは、スペインと日本の食をテーマとする文化交流を目的として、3年間限定でオープンしたBar & Food hall。バルセロナを訪れた際の活気、街の彩り、カタルーニャの明るくおおらかな人々とのふれあいにインスパイアされたデザインとした。完璧な再現性にこだわるよりも、部分的にローカライズすることにより、オリジナリティーを得られるよう試みている。
空間を分割しているのはパーティションや壁ではない。一見して分かる色の変化だけでなく、タイルの柄やペンダント照明のデザイン、テーブルの高さでエリア毎の特徴を顕在化させた。キッチンやBarも各所に点在させることで、各エリアのアイコンとなり、スペインの町並みや裏路地を思わせるコンテクストを創出した。カラースキームは、四季を引用した日本の伝統的なカラーコードとトーンで統一することで、カーニバルのような楽しげな雰囲気はそのままに、日本人にとっても心地良いテイストでまとめている。早い時間は若い人たちで溢れ、夜がふけていくにつれ、個性的で大人びた人たちが楽しむ場となった。その風景は、インタラクティブなことが今まさに生まれようとしているようだ。(井上 愛之/ドイルコレクション)

Boca Centro

所在地:愛知県名古屋市中村区名駅4-4-25
オープン:2016年11月4日
床面積:676.7㎡
客席数:200席
Photo:ナカサ&パートナーズ
Designer:

井上愛之 ドイルコレクション ○プロフィールへ