カルド銀座/ヨガスタジオ
  • スポーツジム
  • 東京

いつの時代も華やかさを携えた街、銀座。そんな立地に出店するホットヨガスタジオ「CALDO」もまた、ナチュラルやオーガニックなど業態から想起されるマテリアルは適度に取り入れつつ、銀座らしい「華やかさ」や「高揚感」も加味したイメージを目指した。

デザインを進めていく上で私たちが着目したのは、銀座に集積している「コスメショップ」から得られる印象。コスメやメイクアップに対する女性のワクワク感や、その使い方によって気分転換にも繋がることをインテリアに反映しようと試みた。

感覚的あるいは無意識的に気持ちが切り替わるよう、場所毎にその場で得てもらいたい感情を色(有彩色)に置き換えるというアプローチや、その対比として黒やグレー(無彩色)のボリュームをコントロールしたことがその試みの一つだ。そうすることで施設全体がカラフルに華やいだ状態になるのだが、黒以外はグラデーションで使うことによりポップさを和らげ、空間から感じる印象の裾野を広げている。

この街の持つテンションと、ホットヨガというメインプログラムを持つこの施設を、無理なく引き合わせたデザインができたと思う。(井上愛之/ドイルコレクション)

カルド銀座/ヨガスタジオ

Designer:

井上愛之 ドイルコレクション ○プロフィールへ