乃村工藝社コミュニケーションスペース RE/SP_2
  • オフィス
  • 東京

「遊ぶと働くをごちゃまぜに」
リアルなオフィスはもう必要無いのか?リアルなコミュニケーションはもう必要無いのか?そんなことはない。「社会から選ばれるノムラ」を目指す乃村工藝社では、未来の働き方を創るため、このようなニューノーマル時代に、あえてリアルなオフィス空間の価値を高める実験を行った。オンラインでもリアルでも働けるという選択肢が生まれたこの時代に、せっかく出社するなら、より魅力的で、より楽しい空間を提供したい。社員自らがそう考え、それを自ら具現化した答えが、 RESP_2にある。
コンセプトはUNIQUE PARK。多様な企画コンテンツを主体としているプロジェクトが多いため、働いている姿が遊んでいるようにもみえる。それが、「乃村工藝社らしい風景」であり、使い方を決めずに誰もが自由に使える公園のような場所を目指した。使い方を規定しないで、使い手側の意思に委ね、自由な発想で使用できるデザイン。それは、集まるための装置が溶け込んだインテリアであり、思わず会話したくなるような発見や可愛げがあり、ゲーム的であったりする。打合せという機能をもったテーブルから偶発的に会話が起こるような計画を意図的に行った。また、下地や仕上材、家具に至るまで使用する木材のトレーサビリティの確認を行い100%フェアウッドを実現。サステイナブルな空間と向き合う機会も創出した。

 

乃村工藝社コミュニケーションスペース RE/SP_2

所在地:東京都港区台場
オープン:2021年3月
床面積:900㎡
撮影:ナカサ&パートナーズ 河野政人
Designer:

大西 亮 乃村工藝社 ○プロフィールへ