TEDDY’S BALLET
  • 東京

バレエを通じた表現を育む“舞台”

世界的バレエダンサーの熊川哲也氏が率いるバレエスタジオの新ブランド「TEDDY’S BALLET」。子どもから大人まで楽しく続けられるプログラムを提供するスタジオとして、だれもがワクワクし、心が躍りだす「舞台」となる空間を目指した。
大規模マンション1階の広い歩道に面した商業エリアに位置し、外部からでもスタジオ内の様子を感じとれるようにオープンなレッスンルームを計画。既存の自動扉の内側に斜めに設けたガラス折れ戸とカーテンによって、必要に応じてプライバシーが確保できる仕掛けとした。「舞台」となるレッスンルームは光を拡散させるために白い壁と滑らかな木肌が特徴の樺桜の床で仕上げ、エントランスと通路部分はブランドカラーである淡いピンクの壁とウオールナットの床を採用。レッスンルームと廊下間の開口や壁面沿いの堀込みは上部をアーチ形状とし、鏡の反射により空間全体に連続感と広がりを与えている。また、天井のライン照明は様々な色に変化させられる調光調色対応の器具を用いて、クラスに応じて異なる雰囲気の中でレッスンができる仕掛けとした。
感性の豊かさや感受性を養い“感動を感情で表現できること”を大切にするTEDDY’S BALLET。「舞台」をイメージしてデザインした空間が、バレエを通じて表現の幅を広げ、新しい自分自身を発見するこ場となっている。

TEDDY’S BALLET

所在地:東京都港区白金1-2-1 ザ・スカイ 1階
オープン:2023年2月
床面積:122.12㎡
Photo:太田拓実
Designer:

鬼木孝一郎 ODS / 鬼木デザインスタジオ ○プロフィールへ