トレーディングポスト青山本店

「トレーディングポスト」は、「日本に知られていない海外の優れた靴を紹介する」をコンセプトに1984年にスタートした提案型セレクトショップ。「レザーシューズを履く文化を日本に定着させる」や「時代と共に進化する革製品の今を積極的にご紹介する」ことをテーマに商品を展開している。今回は、その青山本店の移転プロジェクトである。北青山に位置するRC造のこの建物は、2層分がガラス張りとなっている。そのため通り沿いからの視線や昼夜の見え方に配慮しつつ、ユーザーアプローチの内外の繋がりを意識したファサードを計画した。レンガスクリーンで構成したファサードは、同店の顔としての機能を果たしながら緩やかに店内へ繋がり、そのまま内装造作へと昇華され、革靴を陳列する什器になっていく。1階には大きなバーカウンターを設け、新たな接客のチャレンジを行う一方、2階では35周年モデルの革靴のデザインから着想した空間がお客様を迎える。ブランドが掲げる「本当に良い靴」を販売するためのストーリーを空間で可視化し、コミュニティが人と人で繋がり、同社の本店機能の軸として各店へも受け継がれていけばと考えている。(越膳博明/乃村工藝社

 

「トレーディングポスト 青山本店」
所在地:東京都港区北青山3-5-2 PVB AOYAMA
オープン:2020年7月18日
設計:乃村工藝社 越膳博明
照明計画:モデュレックス
床面積:122.86㎡/1階61.52㎡ 2階61.34㎡
Photo:ナカサ&パートナーズ

【内外装仕様データ】
床:1階/フローリング貼りオイル仕上げ(パーケットAMU-06/ティンバークルー) 2階/タイルカーペット貼り(モードスタイルブリュッセルツイード/川島織物セルコン)
壁:RC化粧打放し 特注レンガ(織部製陶) 乾式レンガスクリーン(TB-DC工法/東京ブリック社)
PBt12.5下地クロス貼り(HYPER NATURE/ニート)
天井:RC化粧打放し
家具:特注家具(ブルークインス)
照明:特注照明(オールウェイズ)

Share