sequence MIYASHITA PARK

2017年夏 、私達は240室という未経験規模のホテル客室デザイナーとしてアサインされ、宮下公園開発プロジェクトに参加した。当時、閉鎖されたばかりの無人の宮下公園跡地を訪れ、実感の湧かない3年後に控えたオリンピックとその直前に開業する新施設を利用する人々に思いを馳せた。東京はTOKYOとなり、渋谷はSHIBUYAとなり、宮下はMIYASHITAとなるであろう。そのMIYASHITAから360度全方位に開かれる客室。そこで誰がどういった時間を過ごし何を体験できるか。各方角に開かれた客室が、それぞれ全く違うTOKYOの表情を見せてくれるであろうことが想像できた。東のはるか先に東京湾。西面眼下に走る山手線。南は新造された空中公園が渋谷駅方面に伸びる。そして北には新旧オリンピックスタジアムに挟まれた明治神宮の杜と高層ビル。そこは私自身が慣れ親しんだTOKYOとは別の表情を見せてくれるはずだと。
『TOKYOと私をつなぐ際(きわ)のデザイン』
全ての客室に設けられフレームレスな大開口からは、今までに体験したことの無いTOKYOの景色が大きく広がる。私達はこの内と外の“際(きわ)”にフォーカスし、そこでの過ごし方から設計を始めることにした。そして、窓と一体になった「縁側」のようなプラットホームという発想が生まれた。ちなみにランダムに見えるテーパーのついた外壁のデザインは、この縁側の存在を強調するために生まれた、宿泊者ありきのデザインである。13室の異なるタイプの居室には、それぞれの縁側が存在する。6階のバンクルームではベットと一体になった大きな縁側をつくり、最大6名の仲間で過ごすことができ、コンパクトなダブルルームは部屋そのものが一段上がっており、窓際で寝起きし過ごす体験となる。ツイン、ダブル、キングベットルームでは収納を兼ねた縁側とクッションが窓際での自由な過ごし方を想像させる。最上階のスイート、ジュニアスイートではプラットホームと一体のソファを設け、より快適な“際”の体験を創造し、またベットスペースの床面を開口ギリギリまで持ち上げる事でTOKYOに浮遊するような感覚で過ごすことができる。この縁側に加えて、一般的に奥に隠れがちな洗面台をベット近くに設置し、できるだけ長い時間を都市の景色の中で過ごしてもらえるようにした。東西南北それぞれに違う景色と、いくつかのデザイン的手法を掛け算することで、訪れるたびに違う、不可逆的なTOKYO体験がここにはある。
『借景と借音(シャッケイとシャクオン)』
客室を設計するにあたり私が目指したのは、床・壁・天井・家具・照明といった物質的なデザインだけではなく、ホテルからの借景も含めた得難い“体験”をデザインすることである。そのためには、窓際の縁側的ソファや、床めいっぱいまで設けた大開口の寝室では足りない気がしていた。ホテルの客室というのは様々な外部環境からプロテクトするシェルターのようである。24時間快適な空調、遮光性の高いファブリック、そして外部の音を遮断する防音壁。このシェルターとしての必要機能が、窓の向こうのリアルな借景を音のないアンリアルな世界に変換しているという面白い作用に気づいた。無声映画のように音がないのだ(正確には耳を澄ませば僅かな電車音はきこえてくるが)。そこで私は、借音(シャクオン)という概念とそのための装置を設置することにした。#001 TOKYOは真空管による音の増幅装置(アンプ)である。どこにでも軽やかに移動できるモバイルオーディオと真逆にある重量感に満ちた物体だ。素材は私が普段の空間設計で慣れ親しんでいる鉄・銅・土・ガラス・アクリルを用いて、一つひとつ作家の手癖と魂が凝縮されている。ガラスの真空管が、砂上の建築物のようにも見えるこのアンプは、普段の生活で意識することのない2つの音源(音のソースと音が発生する場所)の間にある存在を際立たせてくれる。そしてYasuharu Okochiが眼前の景色から集め創り出した音源(音のソース)を、窓際ソファに埋め込まれたスピーカーを通して体験することになる。毎秒380メートルの速さで自転する地球の一点である宿泊者の体が、この作品を通して窓の先に広がるTOKYOとシンクロし拡張したような“体験”を得ることを期待する。(加藤匡毅/Puddle

 

「sequence MIYASHITA PARK」
所在地:東京都渋谷区神宮前6-20
オープン:2020年8月1日
設計:Puddle 加藤匡毅
施工:竹中工務店 乃村工藝社
施工協力:照明器具/モデュレックス 音響設備/Puddle Sound 家具・什器/乃村工藝社 サイン/ThereThere
床面積:6〜17階(客室フロア)/693.68㎡
客室数:240室
Photo:渡辺琢哉

【内装仕様データ】
〈BUNK ROOM〉
床:二重床下地リノリウム床シート貼り(マーモリウム ココア ML-3583/田島ルーフィング)
壁:LGS組みPBt12.5下地塗装
天井:リシン吹き付け(アイカ工業)
家具:テーブル、イス、ラグ(HAY)
照明器具:ベッドサイドランプ/壁付けLED照明(Enna Wall LED)+特注ベース
〈STANDARD ROOM〉
床:ハイクッションt8下地タイルカーペット貼り(CC2000/東リ)
壁:LGS組みPBt12.5下地クロス貼り(リリカラ、サンゲツ) 不燃木パネル貼り(ナララスティック/ニッシンイクス)
天井:LGS組みPBt9.5+12.5下地クロス貼り(東リ)
家具:テーブル、イス、ラグ(HAY)
照明器具:ベッドサイドランプ(特注制作/ニューライトポタリー)
〈JUNIOR SUITE ROOM〉
床:リビング/カーペット敷き(サンワールド/サンゲツ) ベッドルーム/フローリング貼り
壁:LGS組みPBt12.5+9.5下地樹脂系複層仕上げ材(ジョリパット/アイカ工業) 不燃木化粧材貼り(SOLIDO Type F/ケイミュー)
天井:LGS組みPBt12.5+9.5下地クロス貼り(東リ)
家具:テーブル、イス、ラグ(HAY)
照明器具:ベッドサイドランプ(特注制作/モデュレックス) ペンダントランプ(WORKSTEAD)
〈SUITE ROOM〉
床:リビング/磁器質タイル貼り(ストラダーレ/リビエラ) ベッドルーム/フローリング貼り
壁:LGS組みPBt12.5+9.5下地ジョリパット仕上げ 不燃木化粧材貼り(SOLIDO Type F/ケイミュー)塗装(ヘイムスペイント/スタジオアナグラム)
天井:LGS組みPBt12.5+9.5下地クロス貼り(東リ)
家具:テーブル、イス、ラグ(HAY)
照明器具:ベッドサイドランプ(特注制作/モデュレックス) ペンダントランプ(WORKSTEAD)
音響設備:真空管アンプ(特注制作/Puddle Sound)

Share