エルムクリニック 表参道院

「表参道のエルムの木に集う公園のような場所」
敷地は、東京都港区南青山に位置するビルの2階。表参道ストリートの延長線に、店内入り口へと続く階段が設けられ、一直線のアプローチが印象的である。街を行き交う人々を誘うように、この場所が「エルムの木に集う公園」のような憩いの場となることを想像して設計を行った。
ここでは誰でも気軽に相談できるように、カウンセリングだけを受けられるスペースや美容に関する知識を学べるスペース、美容点滴を公園のカフェにいるような感覚で受けられるスペースを設けるため、「受付」の意味性を広げて仕切りのない空間を設計している。さらに回遊性を高めるため、必要機能を持つ部屋を周囲にまとめ、表参道院のテーマカラーであるグリーンを視線が止まる場所や少し滞在する場所、開かれた機能の場所に定着させた。通常よりも低い天井と構造設備上の兼ね合いを解消するために、既存天井をそのまま利用し、塗装や照明計画によりブラックアウトさせることで高さに関する視覚的な情報を軽減。結果として人が滞在する場所にテーマカラーが点在し、公園らしく自分のお気に入りのスペースを探すような風景が生まれた。美容皮膚科に対するハードルを下げたいというクライアントの想いがカタチとなり、ここから躍進していくことを願っている。(スタジオモブ

 

「エルムクリニック 表参道院」
所在地:東京都港区南青山5-8-1
オープン:2021年7月
設計:スタジオモブ
床面積:231㎡
Photo:exp 塩谷 淳

【内外装仕様データ】
壁:PB下地塗装仕上げ
天井:既存下地塗装仕上げ
家具:木工+化粧板 タイル貼り カウンター什器/指定色塗装 建具/シナベニア下地指定色塗装(3分艶)


スタジオモブ
福岡と広島を拠点とした建築設計事務所。プロジェクトによって変化する「コミュニケーション」を多視点からデザインし、人々の心に感動と抑揚を与えて時間と心を動かせるような゙未来を創造することを目指している。全国各地の空間設計や建築、インテリアなどに携わる。

Share