Reading Mi

「Reading Mi」は、2014年にYoyi Bookブランドが創立した複合書店です。店舗は、読書やカフェ、子供連れの利用者を始め、中流階級のファミリー層を中心に、都市生活に新しい文化的空間を提供することを目的に計画されました。
中国の仏山市のショッピングモールのオープンアトリウムスペースに位置することから、「喧騒の中に落ち着いた天国」を作るというコンセプトのもと空間を構築。ブランド名の“覔”は古い字体で“探す”“求める”ということを意味しています。中国の文化では、“隠された”という概念には、知恵と生命の哲学的な意味が込められているため、空白で見えない場所は、誠実さと深い平和を意味し、それをプロジェクトのデザインコンセプトに据えました。温かみのあるトーンを背景に、抽象的な本をめくる動きをモチーフにしたさまざまな空間が展開します。
エントランスホールでは、木製の割板で作られた屋根と、開いた本のような形の高い天井が「知識の殿堂」を表現。この空間が、お客様が心を清めるための出発点となり、没入感をもたらします。また、上層階では、下に広がる無限の本や宝物を垣間見ることができます。エントランスホールの先には、多機能的な100席のオープンな劇場が空間があり、白い石の階段と半分開いた本の形の屋根のもとでリラックスできるスペースが広がっています。
ショッピングゾーンでは、薄暗い中に本のディスプレイが際立ち、静かな環境を表現。ペーパーアートにインスパイアされた天井の彫刻は、空間全体の雰囲気をさらに高めます。
ファミリーゾーンでは、幾何学的な曲線を用いて、子供と親のための穏やかで想像力豊かな読書スペースを提供し、開かれた本棚には、年齢別に分けられた何千もの絵本が置かれています。照明を備えた中庭のスペースは、家族が読み聞かせや演劇のパフォーマンスを体験するための空間を提供し、親子で一緒に静かな時間を過ごすことを可能にします。
カフェゾーンには、50席の読書スペースへと木の下をイメージした個室の勉強スペースを用意。人と空間の関係に焦点を当て、すべての利用者にカフェ特有の風景を感じさせ、「覔」のコンセプトを成立させています。(PANORAMA Design Group、文責BAMBOO MEDIA)

 

「Reading Mi」
所在地:中国広東省仏山市
オープン:2022年4月
デザインディレクション:PANORAMA Design Group Horace Pan
インテリアデザイン:PANORAMA Design Group Rachel Wong, Raine Fu
床面積:2500㎡
Photo:POPO VISION, GD Media

PANORAMA Design Group
2003年に設立。香港に本社、中国各地に支社を置き、ホテル、土地開発、F&B、小売店、健康とウェルネスなど、150を超える国際的なデザインアワードに入賞。2016年にはIDAデザインアワードにて“インテリア オブ ザイヤー”、2021年にはレッドドットアワードにて“ベストオブザベスト”を受賞。また、数多くの国際的なデザイン雑誌やジャーナルで取り上げられている。香港のユニークな特徴と環境に触発され、境界を越える戦略を採用し、アジアの急速なライフスタイルの変化に対応しながら、さまざまな目的の複合的な空間に新しい形とユニークな体験を生み出している。ユーザーのニーズ、地域に沿ったマーケットのトレンドをリサーチし、すべてサイズと種類に適した提案を行う。

Share