HOTEL Time’s 8B

音楽の文化を空間全体に表現したホテル

神戸市内のホテルリニューアル案件。客室の50%が狭小客室というネガティブな要素を、顧客誘引力のある魅力的なホテルとして生まれ変わらせるため、「Record Bar × HOTEL」という形態をとった。日本のJazzの発祥地として知られる神戸であるがゆえのコンセプトである。外観は、できるだけ既存を残しつつ、角度をつけたルーバーとダイナミックなロゴでキャッチーなファサードを構築してイメージを一新。内部にはセルフ操作で好きなレコードをかけることができ、さらに本格的なサウンドを楽しめるミュージックラウンジを設置し、ウェイティングブースとして兼用している。各部屋は狭小でありながらも、レコードやミュージシャン、楽器など音楽に関したアーティスティックなオリジナルグラフィックを施し、アイコニックな空間を目指した。(折原美紀

 

「HOTEL Time’s 8B」
所在地:兵庫県神戸市中央区中山手通2-15-12
オープン:2022年10月22日
設計:oriharamiki planning office 折原美紀(ディレクション、デザイン) 稲村莉奈(デザイン) 坂井 渓(グラフィックデザイン) 折原麻美(グラフィックデザイン)
客室数:25室
Photo:ナカサ&パートナーズ

【内装仕様データ】
床:モルタル下地塩ビタイル貼り モルタル下地カーペットタイル貼り
壁:PB下地クロス貼り(オリジナルグラフィックデザインクロス貼り含む)
天井:PB下地クロス貼り
家具・什器:メラミン化粧板


折原美紀/oriharamiki design office oriharamiki planning office
株式会社oriharamiki design office 代表取締役、株式会社oriharamiki planning office 代表取締役。女性ならではの感覚で「大胆且つ繊細に」「時間や場の空気をデザインすることを具現化すること」を目指して活動している。そのフィールドはレジャーホテル、飲食、クリニック等多岐にわたり、デザイナー活動の他にも女性にターゲットを絞った新ブランド「GYOZA OHSHO」
(株式会社王将フードサービス)の立上げを機にプロデュース業にも参画。現在では、人とクリエイティブの関わり方を様々な取り組みで模索し、サポートメンバーと共に活動のフィールドを広げている。JCDデザインアワードなどで奨励賞、及び入選多数。

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
新製品情報などのお問い合わせはこちら!