MOROZOFF FLAGSHIP STORE
  • カフェ
  • 物販店
  • 兵庫

90年の歴史を持つモロゾフ旗艦店のショップデザインを手掛けるにあたって、二つのテーマを掲げた。ひとつは今までの利用客にも愛されるショップであること、もう一つはモロゾフの未来に、より期待感を抱かせるようなデザインである。
モロゾフの「アルカディア」の缶は、世間でも認知されている馴染みあるグラフィックであり、「アルカディア」とは古代ギリシャの「理想郷」を意味している。このパッケージから受ける印象をファサードに取り入れた。ゴールドと黒のパターンは、真鍮と黒皮鉄で重厚感と同時に繊細な印象で表し、ペイズリー柄の有機的な曲線は、ガラス越しに見えてくる葉型のアートで表情を現している。葉型オブジェは、モロゾフのアイコン的な菓子の「ファヤージュ」と同じ形状でレーザーカットされたアルミパネルである。コーポレートカラーのグリーンとゴールドカラーで仕上げたリーフはライティングによって煌びやかな光を反射させ、その姿は期待感や幻想的な印象を与えてくれている。

一方で、ショップの奥にあるカフェエリアは敢えてクラシックな意匠に仕上げた。より現代的な手前の販売エリアと、奥のカフェエリアを対照的に構成し、その間にガラスパーティションを施している。パーティションのガラスは、3色3種の異なるモールガラスで構成されており、それぞれのエリアに吊られたペンダントライトや、光で反射するリーフがガラスへ不規則に屈折し映り込み、大きなシャンデリアのように光を反射している。
ガラスパーティションを通して先にあるエリアを見ると、それは過去からの歩みと、これからの未来を予感させるような関係性を作れるのではないかと考えた。
ここではモロゾフの歴史と未来を繋ぐようなデザインを目指した。

 

MOROZOFF FLAGSHIP STORE

所在地:神戸市中央区三宮町1-8-1
オープン:2019年11月1日
床面積:201.4㎡
撮影:Adhoc

Designer:

神田亮平 Roito ○プロフィールへ